Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

Apple Watch 7 画面のキズ

Apple Watchの画面は、アルミニウムケースのモデルは「Ion-Xガラス」で、ステンレススチールとチタンのモデルは「サファイアガラス」 僕のはアルミニウムモデルなのでキズが付いてしまいました。 結構深くキズが入ってます。 気になってきたので、磨いてキズ…

栃木県マロニエトライアスロン大会

栃木県マロニエトライアスロン大会に出場して来ました。 距離はスイム プールを3周回 750m バイク 井頭公園内を5周回 20km弱 ラン 公園内を2周回 5km スプリント競技 早朝5時の受付開始 天気は曇り 気温も24℃とちょうど良いコンディションでした。 プールは…

日本のCO2排出は問題ない?

武田邦彦さんのyou tubeを見てたらこんなのがありました。 現在の日本で最も重要な画像 https://youtu.be/TieHEEiXQNw 気象庁が出してる世界の海洋のCO2の吸収と放出を示した図と言うことです。 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/mar_env/knowledge…

【BIKE】日曜日は洗車日より

洗車と言ってもロードバイクの洗車をしましたwww ロードバイクはチェーンにカバーが付いて無いし、付けるオイルによって汚れ方が全然違います。 前回、雨でも落ちにくい粘性の高いチェーンオイルを付けたら、結果ベトベトでした。 洗浄液には砂がたくさんま…

【BIKE】帰り道。不動峠〜筑波山〜加波山

今日は午前中仕事で、帰りに寄り道をして帰りました。 荷物があったので、ちょっと背中が重い 今日は綺麗なペダリングを意識して登りました。 どうしても坂道の登りとなると、踏み込んでしまう癖があるので、出来るだけ回す事を意識して、下まで踏み込まない…

【BIKE】日曜日でも夜走る奴www

日曜日なのに夜に自転車で走りに行く変な奴www 当たり前なんですが、寒すぎ 冬の真夜中に走らなければいい話なんですが… 身体は比較的温まるのでいいんですが、指先と足先がヤバイ! 冬用の手袋去年いくつか買ったんですが、どれもこれも 今日届いた、頼みの…

どうしたら痩せる?

どうしたら運動が続けられるの? 最近、痩せるとかダイエット情報は沢山ありますね! ネットでググればなんでも情報が調べられる時代! you tubeでも面白い動画が沢山あります! でも、なかなか行動に出来ない! 聞いてもすぐに忘れてしまうんですよね… なん…

運動を続けるコツは・・・

冬の夜は冷えますね! 気温は3℃ 今日は嫁さんが風邪をひいてしまい、午後から病院へ 帰って来たら暗くなってました そして、夕飯前に10kmランに行って来ました。 ランは5kmコースと10kmコースとあります。 その日の脚の調子と走れる時間と気分で決めてます。…

筑波山"十三塚峠"に登ってみた

正月元旦2日と食っちゃね〜♪してたので体重がヤバイ事にwww 今日は初めて上る筑波山の十三塚峠に行ってみた! ここはヤバイ坂ですね! 路面が冷えてるせいなのか、体重の乗せ方が悪いのかリアが滑りそうで怖かったんですが、そこに後ろから車が来てハジに寄…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 2022年が始まりましたね! 今年はどんな年になるんでしょうか… 昨年はプチ断食に始まり、食事がナッツとサラダにハマり、運動は自転車にハマって、見事7kg減! 壁だだった体重80kgを下回る事ができました。 そして15年以上…

【BIKE】大晦日走り納め

12月31日大晦日 夕食はすき焼きとカニそしてお酒www なので沢山食べるために、体力を消費して来ましたwww 桜川市の石岡筑西線を登って加波山キノコ山方面そしてパラグライダー離陸場に… ここに来るだけでやっとの体力だったのが、今年は楽しく走れる様になり…

2021年も終わり

2021年ももうすぐ終わりですね! 今年はやっと100kmライドが出来る様になったので、走り納めに栃木県御前山ダムまで行ってきました。 途中、気になった鷹の巣キャンプ場 雲海が見えるらしい https://wasinosu.com 旧道だと思うんですが212号 赤沢茂木線 那珂…

日曜日

日曜日だとういうのに法事で1日が終わってしまった。 帰って来たのが5時ずぎ もう既に暗くなってましたが、自転車で雨引観音まで行って来ました。 外に出ると強風! めっちゃ寒い カッコは悪いですが、ハンドルカバーはめっちゃいいですね! どんな手袋を使…

クリスマスにライド

やっと週末になりました! 1週間ご苦労様でした! そして本日はクリスマスですね! ご馳走が待ってるので、好きなものを食べるために自転車‍♀️に乗ってきましたwww 強風の中1時間半ほどライド 股関節を使うペダリングを意識したらめっちゃ良かったですね! …

iPhone 13 Pro がきた!

ソフトバンクの半額サポートを使って機種変更です。 iPhone11Proを2年間使いまして、アクションカメラ以外の写真はほとんどiPhoneで済ませてしまってたので、カメラ性能の良いProにしました。 容量は256GB カラーはグラファイト 今回は本体とライトニングケ…

iPhone 13 proにNIMASOガラスフィルム

ちまたで評判のガラスフィルムを購入してみました。 こちらの保護フィルム ガイド枠付き 2枚セット でお買い得価格 貼り方も簡単 画面をアルコール綿で綺麗に拭き取り ガイドをはめて ガラスフィルムを置くだけ めっちゃ簡単にはれました。 気泡も入らず ホ…

早朝ライドといちごの里ビュッフェ

ランチにビュッフェに行こうと言うので、早朝ライドに行って来ました。気温が-6℃!ヤバっ! 身体は温まっても指先や足先は、冷たくてシビレてる! 今日は寒すぎ(>人<;) でも、お昼にビュッフェで沢山食べるので、カロリー減らして置かないとwww 31km 1時間…

今年最後のグループ自転車練習

自転車の月一練習も今回で最後かな… 天気が良くても風が冷たいですね! 今回は筑波山と加波山の周りをぐるっと一周しました。 つくし湖から始まって りんりんロード→不動峠→フラワーパーク→岩瀬町→りんりんロード 上り坂は不動峠くらい フラワーパーク前は緩…

自転車にどハマりしてます!

秋の季節は自転車に乗るのが気持ち良過ぎるので、休みの時、時間が有ればつい出かけたくなってしまいます。www そんなこんなでyou tubeに動画をアップしました。😅 【Bike】茨城県加波山を自転車で登る - YouTube【Bike】TTバイクで山を3つ山を登ったら… - You…

江ノ島オーシャンスイム大会に出てきたよ!

日曜日に江ノ島のオーシャンスイム大会に行って来ました。 天気は曇りでなんとか降られずに終わりました。 そして午後から雨! ギリギリセーフ 3,000mほど泳ぎましたが、海水は20℃と泳ぎやすかったです! ローカルな大会だったので、それぞれゴールしたら解…

自転車のサドル高の調整

前回、100km ロングライドに行った時に、友人からサドルの高さの事を指摘されました。 確かに長くのってるとポジションに無頓着になってしまうんですよね… ある程度乗り込まないと慣れないみたいな… そして気になってたので、今日サドルを下げる事にしました…

自転車で不動峠〜筑波山

仕事の帰り今日は自転車でした! 半ドンの日は山に登る習慣にしようと頑張っててますwww ↓この幅寄せ注意は双方に注意してるんでしょうかwww 【北条大池不動チャレンジ】の看板見ると どうぞ走って下さいと言わんばかり やる気が出ますね! 脚は付いて来ませ…

Apple Watch発表イベント

Mac歴28年Apple信者のKoojiですwww 今回のAppleの新作発表も楽しめましたね! iPhone13は今年買い替え時期なので、とても興味深い内容でした。 Proのカメラ性能がめちゃめちゃ気になる(^^) 【iPad第9世代】 ■A12→A13チップ・本日予約開始24日発売 ■64 / 256GB…

久しぶりの山

最近、登って無かった加波山に登って来ました! ここに行くとどれだけ身体が鈍ってる分かるんですよね… 今回は背筋がかなり辛かった😭 上に行くと路面は濡れてるし、落ち葉は沢山落ちてるので、下りは慎重に行かないと😅 登り切ると気持ちいいですね! 木の間か…

小さきな仲間たち

今朝起きたら来客が来てました!どこから侵入したんでしょうか…とっとと退場して頂きましょう!www そして庭の芝生には雨宿りに良さそうな屋根が…(芝生の中にキノコ)アリエッティでもいそうな雰囲気ですね!www ひと月前くらいに植えたクラピアが育ち花が咲…

高倉町珈琲店つくば店

今日は嫁さんが行ってみたいと言う気になるカフェに行ってきました! 高倉町珈琲店 https://takakuramachi-coffee.co.jp 店内は元ファミレスだけあって、フカフカしたソファー! まわりを見渡すとパソコンでなにやら作業してる人もチラホラと… メニューは肉…

ヒメイイワダレソウ・クラピア

ヒメイイワダレソウのクラピアを40株購入してみました。 リピアの方が安かったんですが、葉の密度が高い方のクラピアを選びました。 繁殖力が強く、1ヶ月もすればかなり増えるそうなので、だんだんと増やしていけば良いかなと思ってクラピアにしました。 購…

DIY 引き戸と網戸の修理とオイル交換

築24年目の戸建の引き戸が固くなってたので、修理しました。 ホームセンターで買ってきた「取替戸車」 サイズが合えばなんでも良さげ 注意点は車輪の形状 レールがVが用意と凹用意があります。 今回は、V型を選びました。 ネジ1本で交換出来るので簡単です!…

ロードレーサーに700×28C のタイヤを付けてみた!

今までロードレーサーのタイヤはずっと23C (タイヤ幅23mm)を使ってました。 通勤で自転車を使う事が多いので、帰る途中よくパンクします。 国産のタイヤで25C(タイヤ幅25mm)を使ってましてが、余り長持ちしませんでした。 今度はコンチネンタル ウルトラスポ…

【最新】第三級陸上特殊無線技士問題 法規 2021.6.9

〔1〕無線局の無線設備の変更の工事の許可を受けた免許人は、総務省令で定める場合を除き、どのような手続きをとった後でなければ、許可に係る無線設備を運用してはならないか。次のうちから選べ。 当該工事の結果が許可の内容に適合している旨を総務大臣に…