Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

【洗車は性癖です】車の洗い方と雨でも洗車する理由

今朝は雨だと言うのに、洗車をしました。

泥だらけの車を見ると洗いたくなるんですよね!

洗車は性癖です!www

f:id:yukicyanpapa:20210506080510j:image

どうせ汚れるんだから晴れた日にしか洗車はしないよ!

と言う方も、ちょっと耳を傾けて頂けると嬉しいです!

洗車時に使う水ってどんなのを使ってますか?

水道水ですか?

塩素の入った水道水だったら、晴れた日に洗うのは余りオススメしません!

何故なら、温まった車のボディーに水道水をかけると、乾いた瞬間に塩素の水玉ができます。

乾いてしまった塩素は中々取れません!

フロントガラス ならまだ、傷がつきにくいですが、ボディーに着いた塩素の水玉を落とそうとゴシゴシしたらあっという間に傷だらけです!

 

■洗車の手順!

  1. 水で車のホコリや泥を沢山の水で流します。
  2. カーシャンプーの泡で優しく洗います。
  3. 泡を落とすように水をかけてます。
  4. ファイバー素材のタオルで拭き取ります。

車のボディーは自分の顔だと思って優しく洗って下さい。

ゴシゴシするとお肌が傷になってしまいますよね!

落ちにくい汚れは、道路のアスファルトなどのピッチだったり、虫の死骸が張り付いてたり

それらはピッチクリーナーを使うか、ちょっと油分がついた物で拭き取ってあげると良いと思います。

無理にスポンジやタオルでは擦らないで下さい。

f:id:yukicyanpapa:20210506083308j:image

 

■オススメコーティング剤

色んなコーティング剤をためしてみましたが、今の所こちら↓がオススメ。

僕は詰め替え用を買って、100均のスプレーボトルに入れて使ってますが、問題有りません!

f:id:yukicyanpapa:20210506083629j:image

使い方は簡単!

濡れたままプシュッと1回吹いて、ファイバータオルで拭くだけ

1回の一拭きで、ドア1枚分くらい出来ます。

結構、伸びるので車一台やっても少量で済みます。

何回もプシュプシュしなくて良いのでコスパは良いと思います。

このコーティングの特徴は、車のどこでも使える所です。

フロントガラス やヘッドライト!

車内のダッシュボードなんかも綺麗になります。

少しだけ油分があるんでしょうか、ねっとり伸びる感じです。

ガラスに拭く場合は、拭き取りを念入りにして下さい。

 

■気になるは破水性は

before

f:id:yukicyanpapa:20210506085547j:image

after

f:id:yukicyanpapa:20210506085633j:image

水が良く弾いてるのが分かります。

他のコーティング剤でも同じように水弾きしますが、雨の走行した後の汚れた泥水がつきにくく、雨上がりの道路を走っても余り汚れてない!

以前のコーティング剤より明らかに汚れ方が

違ったのには驚きました!

 

■コーティングの持続性は?

雨の少な季節は数ヶ月綺麗に保てます。

ボディーの輝き具合もコーティングしてると、して無いでは全然違います。

流石に雨の多い季節は、1ヶ月くらいしか保ちませんが、それでもひと月も綺麗な状態だったら、専門店で高額なコーティング加工と同じくらいではないですかね…

 

■こまめなメンテナンスが大事

以前、新車時にディーラーのコーティングをしたんですが、3年保証と言えど、全くノーメンテでは綺麗に保てませんでした。

やはり、こまめな洗車とメンテナンスが車の輝きを保つ秘訣ですね!

なので、雨の日でも洗った後コーティング剤をプシュプシュと吹いて水弾きを楽しんでます。www😅