Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

【ドローンレース虎の穴】飛ばし易い機体の調整方法

機体の調整を見てほしいと要望があった時に、気を付けている事、それは…

 

「レベルに合った機体調整」

 

車🚗でも免許取立ての初心者🔰マークの人にフェラーリーやランボルギーニスーパーカーに乗せて見たらどうなるりますか?

いくらオートマと言えど、車の値段が数千万もする車を初めから簡単に運転できますかねぇ〜♪

壊したら大変!
弁償出来ない!
スーパーカーなんて乗りこなせない!

なんて乗る前からプレッシャーでびびってしまうんじゃないですか?

・アクセルを開けると鬼の様な加速
・ハンドルを切ると遊びのない切れ味
・ブレーキを踏むと一瞬で止まるブレーキ

でも、実際に乗ってみると案外簡単に乗れるかもしれません!

スーパーカーには…


コンフォートモード
ノーマルモード
・スポーツモード
・トラックモード

と言う乗り手に合わせたセッティング・モード機能が付いています。

スーパーカーの例を、ドローンレース機に例えて見て下さい。

最近の6Sのレーサー機は時速150km/hは出るんじゃ、無いかと言われてる程性能が上がってます。
車で言えばレーシングカーですね!

最新のレーサー機を作って、デフォルトで飛ばそうとすると、扱いきれない機体だったと思います。

(簡単に飛ばせた人は、初心者では無いですね!)

もし飛ばし辛い場合は、性能を落としてやれば良いのです。

レースモードでは無く、コンフォートモードにするだけです。

ただし自作機のドローンにはそんなモードはありませんが…www

どの様にしたかと言うと…

 

舵の切角を少なくする
・出力を下げる
・機体重量を重くする

これによって敏感だったドローンが大人しくなったと思います。

これで何も障害物の無い所を飛ばすには、飛ばしやすいと設定だと思います。

しかし慣れた頃に、コースを飛ばそう物なら、恐らく飛ばし難い機体に感じると思います。

そうです。

その設定では舵が効かないし、突然のスロットル操作にも反応しないからです…


コンフォートモードはコンフォートモードなりのコースで…

スポーツモードにはスポーツモードなりのコースで…

と言う様に、慣れてから次ののステップに行く事をオススメします。

安心して飛ばせる様になったら…

機体を軽くして
・スロットル設定をデフォルトにして
・舵の切角を段々増やして
・舵のセンター付近を敏感にして下さい

デフォルトに近づいて行けば、ドローンコースでも飛ばせる様になると思います。

先ずは、何も無い広場で高さ1m飛行を目指して下さい。

旋回してもターンしても高度が一定、もしくは自由に調整できるようになる。

スピード全開は必要ありません!


高度が低くなればなるほどゴークル越しに見える画像は、スピード感が増します。

それに慣れて行ってスピードが上がります。

「自分から速くなるのでは無く、自ずと速くなってる」


因みに私はドローンが流行り始めた2015年の頃から段々と機体の性能がアップしていって、初めは何も無い広場から、一つのゲートを潜る練習をし、今の様ないくつものゲートを回れる様になりました。

まだトップ選手の様なスロットル全開飛行は程遠いですが、クラッシュの少ない安定したスムーズな飛びを目指しています。

コースを安定して恐怖感もなく飛ばせる様になったら、自然とスロットルは開いて行く事だと信じています。