Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

【Book】日本は安い!

■「日本は安い」の本を読んで衝撃だった!

 

買い物と言えば、ネットショップや海外輸入、ちょっとでも安く、送料の安い所を探して買い物をしてました。

新品で高価なものは、ヤフオクやメルカリ・ラクマを利用したり…

近くで買い物をする場合は、100均に行って、無い物はホームセンターで見つけたり

たまにの贅沢は、外食やスタバの甘〜いコーヒー

焼肉店に行くことも有れば、回転寿司にも行きますが、なんとなく節約を意識してしまう

周りの人に、日本の物価ってどう思う?

と質問してみると…決まって…

「高い!」と、答えが返ってきた!

しかし、海外から見ると日本の物価は安いらしいです。

 

■日本のダイソーは世界一安い

ダイソーは100円均一

しかし、海外は160円とか200円・300円が当たり前と言いいます。

日本では100円均一というキャッチコピーで始まったダイソーも何年も値上げをせずにずっと販売を続けて来ました。

日本では値上げをすると売上が下がって値上げに踏み切れない…

しかし、海外では値上げをしても、品質が良く(日本製)と品揃えが良いと言う事で、値上げをしても売れるそうです。

 

■ディズニーランドは日本が最安値

日本のディズニーランドは大人1日8,200円〜となってますが、アメリカでは$116.09~$169.34が当たり前

1ドル109円としても、軽く12,000円〜18,000円くらいはかかる

アメリカだけじゃなく、ヨーロッパでも、他の国でも日本が最安!

値上がりしたと言っても、日本は安いんですね!

 

■日本の回転寿司🍣

平日90円!土日祝100円〜

回転寿司は、庶民の味方…

なぜこんな値段でお寿司が食べれるの?

シャリ(お米)は、人では無く機械

注文はタッチパネル式

人件費削減で低下価格をしてるそうですが、日本のお店は清潔感あって味もいい

外国では中々ない値段とクオリティとのこと

日本に住んでると、ごく当たり前に感じてしまいますが、海外から見たら凄い事なんですね…

 

■日本の物価上昇

昭和50年代は10円の駄菓子や30円のアイス、ジュースは100円が当たり前でした。

消費税も無く小銭だけで十分買えてしまう時代。

学校の帰りに、100円のカップ麺や80円のペプシコーラを飲みながら、50円のインベーダーゲームで遊んで、10円の駄菓子を買って帰るなんて普通でした。

しかし、自動販売機のジュースも150円になり

アイスも一番安いガリガリくんですら70円

アイス150円〜300円なんて当たり前ですよね!

 

■海外から見たら日本

物価上昇はあったものの、海外と比べたら日本の物価は殆ど上がって無いに等しい状態だったようです。

何年か前に中国人爆買いのニュースを聞いたこと有りませんでしたか?

日本製は良いから買いに来てたと思ってましたが、実は値段が安いから爆買いしてた様です。

家電量販店、100円均一、スーパー、ホテルも海外の人にとっては安かったんですね!

 

■買われていく日本

田舎の観光ホテルが、中国人に買われ改装して、中国人客を読んで商売してる所があると言うニュースを聞いた事があります。

地元住民は愚か日本人観光客も利用しないような施設が増えつつあるそうです。

北海道のスキー場も良質な雪が楽しめると言うことで、施設ごと買い取られるといった話しも…

土地や建物だけではありません!

 

Netflix

ネット動画で有名なNetflix社は、日本のNHKの5倍の資産だとか…

Netflix独自のアニメ部門で、日本のアニメーターが採用される話があるそうです。

日本のアニメ業界は賃金が安いと言うイメージが昔からありましたね!

日本のアニメ作品は世界的にも人気があり、世界が注目するわけです。

日本でアニメを作るより海外で作った方が収入がいいとなれば、有能な人材が海外に流れるのも仕方ないですね!

 

■日本には高級ホテルが少ない

海外セレブ達が利用したがる高級ホテルが日本には少ないそうです。

コロナ禍で海外旅行者が減ってる今では、値段が高いホテルは日本人相手では客室が埋まらず、営業利益が上がりません!

必然的に値段を下げ、質を下げ、サービスを削り、人件費を削らざるを得ない状況に…

人手が少ないんですから、サービスが下がるのは仕方無いですよね…

安く泊まれた方が嬉しいのは日本人で、高くても良いから、良質なサービスと贅沢なホテルを好むのは日本でも一部のセレブか外国人になってるようです。

 

■日本経済

長引くデフレによる購買力の低下、節約思考

日本経済の低迷とも言われてます。

会社は良い物を作っても売れない!

値段を下げ無いと売れない!

値段を下げると、会社の利益が上がらない!

従業員の給料が上がらない!

逆に…

会社は作って物がどんどん売れる

値段を上げてもどんどん売れる

会社の利益が従業員のボーナスや昇給になる

社員の給料が上がると、やる気も出るし欲しい物が買える!少しぐらい高くても買える

経済って大事なんですね!

 

■なぜデフレなのか…

消費税…

所得税

住民税…

固定資産税…

自動車税

ガソリン税

タバコ税…

飲酒税…

法人税

などなど…

生活する上では大切な税金ですが、こうも税金が沢山あると罰金を払ってる気持ちになりませんか?

給料明細を見て、総支給額からなんだかんだ1/5くらい引かれて手取りがこれだけ?

家賃、電気代、水道代、携帯代、ローンとかしてたら、いつの間にかお財布が空っぽに!

働いても働いてもちっとも余裕が出きない…

 

■罰金を減らして欲しい

収入が少ないのに税金ばか増えていっては、罰金を払ってる様にしか思えません…www

なんでもかんでも税金を付けて、何処に使われるんでしょうか…

政治家さん!

自分の地位や名誉の為では無く、日本の為に政治をしてもらえてないでしょうか…

保証も大切だけど経済はもっと大事なはず

日本の人口減もそうですが、経済も復活してほしいです。