Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

DIY 引き戸と網戸の修理とオイル交換

築24年目の戸建の引き戸が固くなってたので、修理しました。

f:id:yukicyanpapa:20210622205608j:image

ホームセンターで買ってきた「取替戸車」

サイズが合えばなんでも良さげ

注意点は車輪の形状

レールがVが用意と凹用意があります。

今回は、V型を選びました。

f:id:yukicyanpapa:20210622205620j:image

 

ネジ1本で交換出来るので簡単です!

f:id:yukicyanpapa:20210622205632j:image

次は網戸

所々外れしまいって、虫が入って来るようになったので、張替が必要だったんですが、縦175cm、横115cmの取替用網がホームセンターに無かったので、今回は取り敢えず網を引っ張って押さえのゴムを入れ直して修理!

今回作業して重要だと思ったことは、ローラーが無いと作業が出来ないと言うことでした 。

f:id:yukicyanpapa:20210622205644j:image

隙間は塞がりました。

f:id:yukicyanpapa:20210622205700j:imagef:id:yukicyanpapa:20210622205734j:image

最後は、スクーターのオイル交換!

YAMAHA 4サイクルエンジンオイル

f:id:yukicyanpapa:20210622205746j:image

3,000kmのオイルの色は真っ黒です。

f:id:yukicyanpapa:20210622205800j:image

ネジをシメル時は、締めすぎ無いように気をつけて下さい!

息子が乗ってたスクーターは、締めすぎてネジ馬鹿になりましたから…

交換するとなるとネジ切りして大きめのネジに変えるか、エンジンバラさないと駄目ですから…

そして

右側のオイル注入口からオイルを入れて終了でした。

f:id:yukicyanpapa:20210622205811j:image

少し、オイルが溢れたので、後片付けは娘に任せました!