Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

Castle PHOENIX ICE HV アンプの設定

イメージ 1

PHOENIX ICE HV 120 アンプの設定ですが、説明書が英語表記、分かりづらいので復習もかねて、説明を書きました。

マニュアルの原本は、こちらから
http://www.castlecreations.com/support/documents/Phoenix_User_Guide.pdf

まず、僕が買ったアンプは、ICE HV 120、BEC機能が付いていませんので、受信機にさすコネクターの赤いコードは抜きません。


ただの ICE 又は、ICE LITE は抜かないとダメみたいですね・・・


一番始めは、ブロポのスロットルカーブを0-50-100になっているか確認して下さい。


次に、受信機の電源を入れます。


プロポのスロットルスティックを一番上にして、Li-Poを繋ぎます。


ピロリ・・ビ・ビ・ビ・ビ・・・・・ビビ・・・・とLED点滅します。


スティックを真ん中にします。(ピロリ LED点滅2回)


スティックを上にします。(ピロリ LED 3回)


スティックを真ん中にします。(ピロピロピロピロリ ビッLED 1回・・・)


これでプログラムモードに入りました。


初めは、ピッ・・・ピッ・・・っと繰り返し音が鳴っています。


これは、1-1と言う意味です。LEDも音と一緒に光っていますね。


始めは、1-1でOKです。(Li-Po以外は下記を参照)
スティックを上(Yes)にします。


すると、ピピッ ピピッピピッピピッ・・・・
と、鳴ります。


次は、スティック真ん中。
するとピッピ・・・ピ!
2-1 と言う意味です。


スティックを下(No)にします。


ピピッ ピピッピピッピピッ・・・・


スティックを真ん中に戻します。
ピッピ・・・ピッピ!
2-2と言う意味です。


2は、3でなので、もう一度下にします。

ピピッ ピピッピピッピピッ・・・・


スティックを真ん中に戻します。
ピッピ・・・ピッピッピ!
2-3になったので、スティック上(OK)にします。


こんな感じで、8項目続きます。


僕の、T-REX700E 12Sのセッティングは、下記の様にしました。


1-1 Auto-LiPo
2-3 Normal
3-5 Brake Disabled
4-2 Fixed Throttle
5-2 Standard Advance
6-2 Soft Cutoff
7-1 Very Soft Start
8-4 Out runner Mode


最後は、ビロリロリー♪とか言って、終わりますのでリポのコネクターを抜きましょう。


このアンプの場合、スロットルの上限と下限が、0-100ではありません。


トラベルアジャストで、モーターの動作始めと、終りを合わせないと、スロットルカーブを設定しても、デタラメです。


僕の場合、JR PROPO 11X zero で、H65% L60%でした。

上限は、LEDが赤く光るので分かりやすくなってますから、回しながら設定してもOKです。
その時は、ローターが回らない様にメインギアを外して下さい。
くれぐれも怪我をしないように…(*^^*)



(以下は、ななポメRCさんのBlogを参考にしました。ありがとうございました。)
http://nanapome.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20

1.Cutoff Volrtage
各セル 3V を最低電圧として設定してあります。接続した時にリポのセル数分 beep 音が鳴るようです。

2.Current Limiting
過大電流保護
Normalに設定してあります。
Very Sensitiveにすると、過大電流を検知したらすぐシャットダウンします。Nomal,Insensitive に行くほど鈍くなります。変更すると保証しないと書かれています。

3.Brake Type
PHOENIX ICE の場合は、ブレーキが DISABLE(無し)になっています。(ヘリ用)
PHOENIX HV はソフトブレーキ(ちょっと遅れ有り)になっていますので、ヘリに使用する場合は変更が必要です。
Soft Delayed Brake:固定あるいは折りペラの一般の飛行機向け。
Hard Delayed Brake:より強力なブレーキが必要なダイレクトドライブ向け。
Soft Brake No Delay:競技向け。
Hard Brake No Delay:最短でのブレーキが必要な競技向け。
Brake Disabled:ヘリコプター向け。

4.Throttle type
スロットルタイプ。
飛行機用になっています。ヘリの場合は、Fixed Throttleに変更する必要があります。
ガバナーモードもあります。

5.Electronic Timing Advance
進角設定。
初期値は Standard になっていて、High にすると性能があがる?がモーターとバッテリーがホットになるような事が書いてあります。Low は長持ち用、Standard がベストバランスとも書いてあります。

6. Low Voltage Cutoff Type
どのアンプでもある設定ですが、初期値は Hard Cutoff になっています。
この場合、電圧が低下すると、即モーターを停止するようです。
スローにしたい場合は、Soft Cutoff にします。

7.Soft Start
始動しはじめの回転の様子。
Soft Start になっています。もっとゆっくりさせたい場合は、Very Soft Start にします。
それでも、ALIGN のソフトスタートよりは、回転が急にあがるんじゃないかと思います。

8.PWM Switching Rate
ICE と ICE HV は初期値は、Outrnner Mode 。変更しなくても良いと思います。



このページをご覧になって、参考になった方は、「傑作」をポチって下さい。(^з^)-☆