Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

9/29 PFをマスターしよう!

イメージ 1

おはようございます。

今朝は、とってもいい天気!

早起きして、シュミ練してたら、なんとなく思いついてしまいました。


みんなでPF (ピルエット、フリップ)を練習しちゃえ~~~

僕もまだまだ、完璧には出来ませんが、僕なりの覚え方を伝授したいと思います。

動画は、京商さんから出てたREFREX XTR です。

画面が暗いのは、iPhone3GSで撮影しているので、ご了承ください。




3D Master の道 PF編

まずは、正面と背面に分けて練習します。

僕は、右ラダーで覚えました。

+ピッチで上昇したあとエレベーターダウン、瞬時に左エルロンと右ラダーを打って
くるりと背面前ホバで止めます。

出来ましたかぁ~~~

無理でしたらラダーは入れなくても結構です。

とりあえず、+ビッチで上昇しながらダウンと左エルロンを同時打ちでも構いません。

余裕が出てくれは、ちょっとだけズラして打てる様になります。

ラダーで回れれば、次のステップに行けますよ!


ここまで出来たら、次は、背面からです。

背面前ホバから行きます。

-ピッチで上昇してから、エレベータダウン、瞬時に左エルロンと右ラダーを打って
くるりと正面穴ホバで止めます。

ぼぼ、正面の時と同じ打ち方です。

ビッチが逆なだけです。


なぁ~んだ・・・

簡単じゃん・・・なんて言っている人いませんか?

そうなんです。

これが出来れば、PFの第一歩に踏み込めました。

正面と背面をスムーズに出来る様になれば、シングル回転のPFの完成です。

ビッチを上手く使うのがコツです。

縦回転時に余裕が出てくれは、多回転PFに挑戦して、カッコいいPFを完成させて下さい。

その時は、アップと右エルロンの舵も多少必要になって来るかと思いますが・・・

まだ、僕は完璧ではないので、もっと上手になってから質問して下さい。


では、3Dマスターを目指して頑張って下さい・・・・

僕もですが・・・・ノシ