Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

茶わん虫の唄


年末に嫁さんの実家の鹿児島に帰りますが、ばあちゃんにサプライズするために、鹿児島弁の唄を練習しました。
 
多分、泣いて喜んでくれる事でしょう・・・・・(^^;;
 
お姉ちゃんはピアノを習ってるだけあって、流石ですね!
 
今朝、教えたばかりなのに、覚えるのが早いです。
 
この唄は、鹿児島出身の人だったらだれでも聴いたことがある、有名な童謡です。
 
---------------------------------------------------------------------
んだもこうりゃ~ い~けなもんなぁ~
 
あ~たいげんどん ちゃわんなんだぁ~
 
日に日に三度もあろもんせばぁ~ きれいなもんごぁんさぁ~
 
茶碗につ~いた 虫じゃろかい
 
めごなど け歩く虫じゃろかい
 
まこて げんねごっじゃ わはっはっはは
 
まこて げんねごっじゃ わはっはっはは
---------------------------------------------------------------------
(あらまぁ~どうした事でしょうか?) 
 
(私の家の茶碗だったら)
 
(一日3回洗っておりますので 綺麗なものですよ)
 
(茶碗に付いた虫の事でしょうか?)
 
(目籠などをけちらして歩く虫の事でしょうか?)
 
(まことに恥ずかしいことです わはっはっはは)
----------------------------------------------------------------------
 歌の内容
ある茶店で客が「茶わんむし」を注文した。ところが主人、店員とも「茶わんむし」の料理名を知らない。
主人は、客に出したお茶に虫がいたとかんちがい。
店員をよびつけ「おまえは茶わんを洗ったのか。お客さんが茶わんに虫がついていると言いよるぞ」
店員は「日に日に三度も洗っているんです。いったいその虫は茶わんにひっついていた虫でしょうか。
それともめごなどをはねあるく虫でしょうか。茶わんについている虫なら私の責任ですが。」と意気まくのに
主客大笑いという一幕
-------------------------------------------------------------
鹿児島弁って面白いですよね・・・・・爆www