Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

HELI-X ver.5 for Mac

最近、Windowsパソコンが調子悪くて、直ぐフリーズするんですよ!

直すのも面倒なんで、Macでシミュ出来ないかなと思って…

Boot Campすればいい事なんですが、これまた面倒……


そこでHELI-Xっていうシミュレーター、WindowsMac 、Linaxがある

早速、お試しでやってみる事にしました。

取り敢えずPHOENIX RCのケーブルを使ってWindows PCで試してみましたんですが、ダメっすね!

認識してくれません!

仕方ないので、汎用のUSBケーブルを買いました。

Amazonで探したらありました。


じゃん!

イメージ 1




コネクタは何種類か付属

イメージ 2




そしてHELI-X をMac Bookにインストール!


HELI-X download

正常に動作してます。

プロポもOK!

イメージ 3



やったね!(((o(*゚▽゚*)o)))

GOBLINも有ります。

イメージ 4


イメージ 5



プロポのキャリブレーションですが……

設定は、PPMモード

エルロン、エレベーター、ラダー、エンコン、ピッチ

それぞれ100%にして、カーブも0~100一直線!

アイドルUP EXP D/R 設定はHELI-X側で全て設定できます。

切り替えもステック側で出来ると思うんですが、今一上手くいかず、PCのキーボードで切り替えでした。

デモ版で飛ばせる機体は……

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



くらいかな…

フィールドも少ないです。

飛ばした感想は……

機体の動きは意外といいですね!

音もリアル!

背景は写真と違うので、リアル感は余り無いですが、3Dデータなんで、障害物なんかがちゃんと有ります。

イメージ 10


イメージ 11




これで、マルチの障害物潜りをやりましたが、結構いけますよ!

本物そっくり……

(でないと使い物ならないんですがね!(;^_^A )


途中、変なウィンドウが出てくるんですが……

イメージ 12



正規版を買いなさいって事ですね!

お値段は、49 euros 約6,600円

PayPalで支払うとなぜか7,000円位でした。

名前の通りヘリコプターだけなので、飛行機は有りません!

障害物無しのフィールドで、リアルさを求めるなら、PHOENIX RCに部がありますが、マルチコプターでFPV練習にはHELI-Xの方がいいっすね!

もうちょっと使いこなしたら、正規版買おうかな……

ver.6も面白そうだし……


A new FPV scene by Jan Stauffacher. Available in HELI-X V6.