Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

vortex 受信機レス使用

immersionRCのHPを見たら、

Vortex Spektrum Satellite Direct Hookup

て言うのが出てました。

もしかして、JR のDMSJ のエクストラアンテナでも出来るかなと……

イメージ 1



接続は、基盤にあるGPSネクターを使って、エクストラアンテナを繋ぎます。

イメージ 2



そして、cleanflightを使ってfirmwearを書き換えます。

vortexを繋いで、connectせずにFirmwear Flasher→choose firmwear/board→最新のNAZEを選んで、

load firmwear[online]

ばーっと文字が出てきて、下の方のflash firmwearのボタンをクリックすると、書き換えられます。


次に、immersionRC のHPでimmersionRC OSD firmwear v1.0.0.12 をダウンロード

vortexの基盤の中央にリセットボタンがあるので、長押し3秒します。

そしてUSB接続!

ユーティリティーソフト Launch immersionRC tools を使ってOSDの書き換え!

program→update firmwear

書き換えが終わったら

一回、vortexの電源を切って再度繋ぎます。


configureモードでvortexの情報を読み取ります。

→road settings firmwear vortex

その後
reciver mode→SPEKTRUM2048を選んで…

upload settings to vortex

再度vortexの電源を切って再度繋ぎます。

今度は、レシーバーのセッティングです。

プロポのステックを認識させる初めにやったキャリブレーションです。

それが完了すると、cleanflightでモード設定をして完了です。


イメージ 3



受信機外して軽量化!( ^ω^ )

イメージ 4


イメージ 5



見事、設定完了!

やったね!(((o(*゚▽゚*)o)))

かなりスッキリしたんですが、あまり遠くに飛ばすとノーコンが心配……(・・;)

それと、発見ブザーが使えなくなってしまった……(^◇^;)