Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

知らなかったアンテナの話

FPVの送受信機に使うアンテナですが、右回り左回りが有るの知ってました?


イメージ 5


イメージ 6




最近、画像系のトラブルが続いたので、いいアンテナがないかネットショップを徘徊していると、気になる左右方向の違い

コイル系のアンテナはもちろん。クローバーアンテナ、キノコアンテナ、パネルアンテナにも方向があるそうです。


イメージ 1




送信機で右回りに出た電波を同じ向きの受信アンテナで受けないと性能が半減!

因みにパネル系は右回りだそうです。


イメージ 2

しかもパネル系やコイル系のは前向き後ろ向きもあります。


指向性の問題ですね!

イメージ 3



イメージ 8

前回飛ばした時、もしかして前後ろ逆だったりして……( ̄◇ ̄;)


今更ですが、自分の持ってるクローバーアンテナは左回りでした。


イメージ 4




んでもって受信系は右回りのパネル……^_^;

違うべな……( ̄◇ ̄;)

でも、パネル系はさほど影響無いそうです。

まぁ~♪同じ向きに越した事は無いですけどね……

ところでよく付属で付いてくる棒状のアンテナはどっち向きだべ?|( ̄3 ̄)|


イメージ 7