Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

RC DEPOT

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、埼玉の方で不幸があったので行きましたが、ついでに千葉県野田市にあるRC DEPOTに行って参りました。

http://www.rcdepot-jp.com/

そこには、JRのフライヤーの磯くんが働いてます・・・

初めて行くお店なので、どんな感じなのかわくわくしながら行ったのですが、ただの倉庫?って感じのお店・・・

場所も国道16号線から離れていて目立たない所にあります。(こりゃ~ぁ分かりづらい)

お店の前には、でかい飛行機がいっぱい、その中に電動のF3C機が・・・すげ~ぇ

磯くんのスーパーグレイシーEPです。

お店の中に入ってみると、意外と狭い・・・

Heliは、シルフィード90,エアスキッパー90,エアスキッパー50 T2にT2 PRO,ボイジャーE

JR製品のみ・・・

飛行機はよく分かりませんが、いっぱいありました。

パーツはFUN TECHにK&S・・・などなど

店内をうろうろしながら、磯くんといろいろ話ができました。

==================================
ちひろ:マフラーはノーマルマフラーを使っているんですけど、リップでパワーが落ちるんですよ

磯くん :あ~ぁ・・・そうですね・・・パワー落ちますよ!これがいいっすよ(FUN TECH 90Type-X-3D)
機体は何ですか?

ちひろ: 謎の中国産(と言って写真を見せる)

磯くん : ぬ・ぬ・ぬ・・・VIBEとエアスキをパクったような機体ですね・・・

ちひろ : その通~~~り・・・・

ちひろ: ローターはグラスローターを使っててぇ

磯くん : あ~~~ぁ・・やめた方がいいっすよ! 回転落ちるだけじゃなく、大舵打ったときにテール叩きますから、危ないっすよ!FUN TECHかRadixがいいっすね軽くてしなりますから・・・ジクソーなんかは、回転落ちますよ・・・

ちひろ: パドルも影響するの?

磯くん: そっすねぇ~・・・CENTURYなんかいいですよ・・・舵が良く入って・・・
でも伊藤くんは、舵が入りすぎて回転落ちるからあまり好きじゃないって言ってるんすよ・・・

ちひろ: スタビバーの長さなんか関係るの?

磯くん: あんま関係ないと思うんですけど・・・

ちひろ: エルロンよりエレベーター方向のフリップが回転落ちひがひどいけど何で?

磯くん: テールと頭が重いんで、横回転に比べ縦回転のが負荷かかるでしょ・・・

ちひろ: 90と50、どっちが飛ばしやすいの?

磯くん: どっちも同じく、いいっすよ。

ちひろ: 50のがきびきび飛ぶように思うだけど・・・

磯くん: 90もギンギン飛びますよ! 最近、ボイジャーEがつまんなくなって来て・・・動きは速いんですけど、静かじゃないですか! 迫力に欠けるというか、バンバン言わないというか・・・

ちひろ: 最近、落としてばっかりでめげちゃってんですよ!

磯くん: 何が原因なんすか?

ちひろ: テールのねじ

磯くん: 日本製じゃあり得ないですね・・・しっかり閉めれば大丈夫です。
僕、ねじロックなんて使ってないですから、海外製の金属つて柔らかいじゃないか・・・
どこまで閉めていいか不安になりません?

ちひろ: 確かに・・・

磯くん: 僕も、12月から8回も落ちましたよ!
ぼくなんかAS90落として、治したあと2フライトでまた落ちましたから・・・
一から組み直しで、もう大丈夫だろう・・・と、思ったらギア欠けで撃沈ですよ!
そこだけ点検してなかったんですよね・・・一度落としたら見えないところに意外とダメージあるみたいで・・・めげちゃだめっすよ・・・そんなもんですから・・・
==================================

そんなこんなで、楽しい時間が過ぎました・・・

磯くんは、JRからサポートを受けてても、自分でパーツを買っているそうです。

なぜかと聞くと、自分でお金を出して痛みを感じないと上手くならない・・・

と、言っていました。

うらやましい限りです。

やっぱ腕がいい人は、ケチってないですね。

大変勉強になりました・・・ちょろちょろ伸びたヒゲが、おちゃめで可愛い磯くんでした。