Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

3D Masterへの道 横チク編


3D Master of RC Heli Yokochiku

来ましたねぇ~だいごんさんの十八番、横チク! 

でも、だいごんさんのは激チクですねぇ~あのチクチクは、激し過ぎて重力曲げてますから・・・爆www

と前置きはさて置き、横チクは3Dの技の中では、かなりポピュラーになりました!

しかも、カッコ良さナンバー2        (ナンバー1はPFですけど・・・・)



やり方は、みんな知ってると思いますが、まだよく分からない方の為にちょっとだけ・・・

プロポのモード1を使っていると、どうしてもビッチとエルロンが同じスティックですよね!

これが、横チクを難しくしている原因です。

+ビッチをしながら右エルロン、すかさず-ピッチをいれて左エルロンの繰り返しです。

右の親指がぐるぐると円を書く様に時計回りに回す感じです。

だだ回すだけでは、横チクになりません。

ビッチの量とエルロンのスピードを、微妙に調節しないと奇麗な横チクになりません。

初めは、お尻向きですると角度が分かりやすくて、いいと思います。

+ピッチと-ビッチとが同じぐらいで入ると奇麗に出来ます。

同じ所で止まっている、横チクは、エレベーターとラダーの当て舵が必要なので難しいです。

とりあえず高度が落ちない様に、頑張りましょう。


ちなみに、だいごんさんの激チクは、円では無くて斜めに操作していると思います。

+ビッチ右エルロン、-ビッチ左エルロン、45度の角度でしょうか?

かなり激しくステックを動かすと、あたかも真横で止まっているように見えます。

しかし、機体にかなりムチを打っているんじゃ無いですかねぇ~

トルクがあるサーボじゃないと700では耐えられないと思うのですが・・・・笑www