Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

3D Masterへの道 ピルチク編


3D Master of RC Heli P-Chiku

3D Masterへの道 ピルチク編です。

ピルチクとは、ピルエット・チクタクの略です。

PFと同様、難易度の高い技なので、なかなか出来ません。

動画は、へろへろなのでご勘弁ください。


動きとしては、縦チクにピルエットを混ぜるだけなんです。

しかぁ~~~し・・・

チクタクの真ん中だけ、ビルエットを入れるだけだったら、比較的簡単ですがずっと回し続けるには、ターン時の舵の入れ方がポイントです。

要するにエレベーターだけではなくエルロンも入れる訳です。

正面から+ピッチでいく時は、エレベーターアップ+右エルロン+右ビルエット。

背面から-ピッチでいく時は、エレベーターダウン+左エルロン+右ビルエットです。

しかぁ~~~も、機体が奇麗に半円になる様にするには、頭が上になった時にエレベーターを入れないと、奇麗に出来ません。

正面→背面 アップ
背面→正面 ダウン

なんとなくイメージ出来たでしょうか?

なべちゃんいわく、PFの応用を使えば切り返しの操作が上手く出来るそうです。


まずは、縦チクの間に1回転だけ入れて、切り返しは一瞬止めてやってみましょう。

だんだん2回転、3回転と、数を増やせると思いますが、僕にはまだ出来ません。

デンキチ村で岡君がフライトしたなかで、Pチクのシーンがあるのでじっくり見てて下さい。

一瞬です・・・・

参考になると思います。