Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

3D Masterへの道 背面飛行編


3D Master of RC Heli Free Flight.

だんだんネタが切れて来ましたが、今回は背面上空飛行と行きます。

やっぱりRC Heliをやっている以上は、上空を自由に飛び回りたいですよね!



僕は、背面バック飛行を先に覚えました。

エレベーターアップを常に意識していれば、落ちないで回避できます。

きっかけはダウンなんですが、機速が乗ってしまえばエレベーターアップで充分です。

自分から離れて行く時は、エルロンは正面ホバの逆です。

自分に向かってくる時は、お尻がこっちに向いているのでエレベーターが逆です。

ここで背面4ポイント・ホバリングをしっかりマスターしていれば、簡単に出来ます。

旋回の時も、エレベーターアップでほとんど用足ります。



反対に、前向き背面飛行の場合は、エレベーターダウンを使います。

自分から離れて行く時は、エレベーターが逆でエルロンは同じ。

自分に向かって来る時は、エルロンが逆になる訳です。

旋回時もエレベーターダウンで殆ど回れます。


初めは無理せずホバリングの延長で、機速を落として、当て舵を確認しながら飛ばして下さい。

頭では理解してても、頭と指が同期しないと怖い思いをしますので、当て舵確認は意外と使えますよ!

僕は、1フライト目なんかは、当て舵確認で慣らしながら飛ばす事が多いです。


是非、背面飛行をマスターして下さい。

カッコいい事間違い無しですから・・・・爆www