Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

十五夜

今日は十五夜でした。

イメージ 1

この辺りでは、「ぼうじぼ」と言う伝統行事があります。

「大麦、小麦、三角畑にそば当たれ」と大声で叫びながら、ワラの棒で地面をたたきます。


イメージ 4

「狭い畑でも、大麦や小麦、そばなどが沢山実りますように・・・」と言う願いを込めて、棒を叩く(害虫を追い払う意味・・・?)だったかな・・・・(^^;

そうすると、そのお宅からご褒美を頂けるんですねぇ~♩

昔は、野菜やお菓子だったのでしょうか、今は500円~2,000円ぐらいのお金が貰えます。

子供達は30件弱ぐらい回ったみたいですよ!

貯まったお金は、みんなで山分け。

一人当たり結構、いいお小遣いになったようです♩(^o^)/





イメージ 3
日よけに、丸まるとしたアマガエルがとまってました・・・・(#^^#)

イメージ 2