Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

アマチュア無線でFPVの話し


ラジコンでFPVを楽しむのには、Wi-Fiだったり5.8Gの電波だったりします。
Wi-Fiスマホやタブレッなんかで、免許無くても自由に使える電波!
5.8GMHzの場合は、残念ながらアマチュア無線の免許が無いと使えません。
どうせならこっちも自由にして欲しいですよね!
しかも、日本製はの送信機は無いに等しい。(知ら無いだけかも…)
ましてや技術適合を通ってるものなんてものは無い!
そこで、どんな電波かと言うと

イメージ 1



5,650MHzから5,850MHzまでが、5600MHz帯として、割り振られててFPVで使えるのはATVと全電波形式、なかでもカッコで括っている(実験・研究用)も実はOK!
あくまで実験・研究用ですが、はっきり使っちゃ駄目とは言っってないので、グレーゾーン!
んで、実際使えるのは、7チャンネル!

5,705MHz
5,740MHz
5,745MHz
5,780MHz
5,785MHz
5,790MHz
5,800MHz

なんでかと言うと、占有周波数の5~9MHzが使え無い。
使える周波数帯の端っこ5MHzは完璧に駄目って事です。


TS-832と言うと機種は、32ch有りますが電波法で使って良いのはこんだけです。
少ないですよね!
Fatshark 250mW 5G8なんか、3チャンネルだけ!
因みにTS-353ってのは、5,705MHzだけ!


4級アマチュア無線免許を取って、それでは開局しましょうと言うときに必要なのが送信機系統図!
メーカーサイトには、残念ながらありません!
自分で書くしか無い!
でもTS-832の場合は、親切に事細かく公表して下さってる方がいます。
アマチュア無線でRC FPVを楽しむ」と言うとサイトです。
素晴らしいですよね!
なので皆さん開局を前提に買われる方は、TS-832を選ぶ方が多いです。
でも、それ以外の機種は自分で作ら無いといけ無い!
と、思ってたらHOBBY NETさんで、日本仕様のトランスミッターが販売されてました。
これから買われる方は、これを買っておいた方が、いいと思います。
無線免許取得が、前提ですけどね!^_^;

電波法って言えば、Amazonなんかで買えるラジコン!
2.4Gの電波帯だったら大丈夫、と思ってても日本の技術適合証のシールが貼ってない物は駄目なんすよね!
JRとかフタバのプロポで使えるモジュールもそう…

でも実際に、違反するとどうなるのかと言いますと、初めての違反の場合は警告すむそうです。

二度目は駄目みたいですけどね!

て事で只今作ってるのがこれ!

イメージ 2


イメージ 3


かなり面倒くさくて、難しいんですが、上手く行ったら、またレポートします。( ̄^ ̄)ゞ