Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

vortex 初浮き

immersion RC vortex を動かす受信機はCPPM

しかし、JR PROPO の DMSJ しか無いので、PPM信号に変換するエンコーダーを買いました。

イメージ 1




そして、受信機のバインドを済ませ、vortexから出ているコードを接続してバッテリーを繋いでみたんですが、受信機が反応しません!

暫く格闘してましたが、どうしても分からなかったので、購入先に問い合わせた所、PPMエンコーダをとうして受信機には電源は行かないそうです。

なんじゃそりゃ……(ー ー;)

仕方ないので、vortexの基盤にGoProに電源を供給するコネクターが空いてたので、そこから受信機の電源を繋ぎました。

すると初めにプロポのキャリブレーション画面が現れます。
内容は、

1.スティック中立
2.エルロン左→中央に戻す
3.ラダー左→中央に戻す
4.スロットル下→中央に戻す
5.エレベーター下→中央に戻す
6.左スティック左下いっぱいに切る→中央に戻す
7.右スティック下→中央に戻す

すると初期画面になり、エルロンかエレベーターを動かすと、飛行モードになります。

そしてラダー左で設定モードに入る予定だったんですが、ウンともスンとも言いません。

モータースタートも出来ません!(・・;)


youtubeを見ながら何か手がかりが無いかな~♪と探ってたら、PCに繋いで設定するみたい。

ソフトはCleanflightと言うフライトコントローラーの設定ソフトらしいです。

ソフトのダウンロードを試みたんですが、Mac OS用がなかなか見当たらず

もしかしてと思い、100%だったトラベルアジャストを全て150%に広げ設定をやり直したら上手く行きました。( ̄▽ ̄)

そして設定画面

ユーザーネームを設定出来ました。

イメージ 5


イメージ 6




しっかりコールサインが表示出来ますね!

素晴らしい!(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてモータースタート……

動きません!

メーカーのHP見ても良く分からん!

適当に弄ってたら動きました。

正解は右ラダー!

するとスロースタートなんですね!

モーターがアイドリング状態になります。

止めるのも右ラダー!

しかし、反応が鈍い!

転けてもモーターが回るので、ヤバいです!

取り敢えず家の庭でホバリングしてみました。

イメージ 2




しかし、acroモードにした途端暴れ出し墜落しました。

モーターも直ぐには止まらず、ペラ3枚損傷!(~_~;)

なんかモード変換が、反応鈍くてダメです。

やっぱPCで設定し無いとだめかな……(^_^;)

そしてお尻に付いているLEDですが、色んな色とパターンが選べます。

取り敢えず赤と緑の点滅にしてみました。

イメージ 3


イメージ 4



他に青や白、紫、オレンジなどありますが、目視で飛ばすには前にも欲しい所ですね!( ^ω^ )


今回、3S 2200mAh プロペラは5030で、やってみたんですがかなり敏感ですね!

プロポのエキスポを50%入れて飛ばしました。

今度は、広い所で飛ばしてみたいですね!(^O^)/