Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

Immersion RC Vortex PC設定

vortexのPC設定をするには、CLEANFLIGHT と言うソフトを使います。

はじめWindows用とかMac用とかあるのかなと思い、ダウンロードソフトを探してました。

Windows が調子悪く、使いたくなかったので、Mac OS用を探してたんですが、それらしいファィルが見当たりません。

なんとか見つけたと思ったらタダのドライバーソフト・・・

ん~どうしたものか・・・

格闘すること数時間・・・

やっと理解出来ました!⊂*1

Googleが提供しているChromeと言うブラウザが必要で、そこからCleanFlight-Configuratorをアプリとして登録するわけです!

そして下記のサイトを見つけたら、右上の緑のタブをクリック!

イメージ 1

するとChromeのアプリ ランチャーに登録されます。

イメージ 2

すると見事ランチャーが出来ました。

イメージ 3

そしてアプリを起動。

するとこんな画面が出て来ます。

イメージ 4

早速、Vortexを繋いでみましょう

Vortexのお尻にmicro USB をぷすっと!

なんも反応しません。

はぁ~♩(ー ー;)

CC3DのFCのようには行きませんね・・・(^^;

もう一度やり直し・・・・

プロポの電源を入れます。

Vortexにバッテリーを繋ぎます。

そしてmicro USB をプスっと刺します。

そして「connect」をクリックすると・・・

でたぁ~♩

イメージ 5

ぱんぱかぱぁ~ん♩

機体を持って動かすと、矢印の着いたCGが動きます。

FCが反応している証拠ですね!

まず、Receiverタグを開いてみますか・・・

プロポの信号が表示されます。

イメージ 6

スティックを動かしてみるとちゃんと認識しているのがわかりますね!

Hi側は2000、Low側は1000を目安にエンドポイントを合わせるといいみたいです。

昨日は、ここで躓きました。(^^;

そして問題のフライトモードの調整です。

Modesタグを開いてみます。

イメージ 7

はじめはANGLEとHORIZONの二つしか表示されません。

そして、モード切替はおそらく「GEAR」になってると思います。

カチャカチャうごかすと、白く長い横バーの下のオレンジ色の縦線が動くと思います。

それが、プロポの信号なので、お好みのポイントの所に上手くモード範囲を決めればOKです。

ちなみに、ANGLE は、ど安定モード AUX 1

HORIZON は、少し安定モードが入った飛行モードです。AUX 1

そして、一番上のARM はおそらくスタートスイッチの割当かなと思います。

なのでAUX 2にして、ONにした時にスイッチの範囲が入るように設定します。

因にこんな画面もありますが、良く分かりません!(^^;

イメージ 8
 

多分、ここは左上のESC/Motor Features をチェックすればいいんだと思います。

まだ、良く理解出来てないのでご了承下さい。(知っている方がいらっしゃったら教えてください。)

これで、実際にOSD画面でモード切り替えが上手くできてるか確認して下さい。

とりあえずモード切替が上手く行きました。

そして、モータースタートが「ラダー右」から「AUX 2」になり、モーターストップもAUX 2で瞬時に止まるようになりました。

めでたしめでたし・・・・



そして、テストフライト!

鯉のぼりが、真横になって泳いでます!(^_^;)

イメージ 9



取り敢えず5030のプロペラに、3S 2200mAhのリポ!

イメージ 10




強風の中でも安定して飛んでます!
ANGLEモードは、強制的に水平を維持しようとするので、HORIZONモードで、飛行しました。

昨日、エルロン、エレベーターのEXP を50%まで上げたんですが、必要無かったようです!

20%まで下げましたが、もしかしていら無いかも……

途中、Acroモードにしたら落ちました!(T_T)

まだまだ慣れと調整が必要なようです。

*1:・x・