Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

VORTEX250 ファームウェアアップデート

ImmersionRC VORTEXのファームウェアアップデートの手順を簡単に紹介します。

まずは、immersionRCのホームページから最新のユーティリティソフトをダウンロードして下さい。

ImmersionRCTools1.42.4

(因みにWindowsのみで、Mac OSはありません。)

そしてBetaFlight2.3.2 ファームウェア1.0.0.25のソフトもダウンロードしておいて下さい。

インストールした後、ソフトを起動して、VORTEXの写真をクリックすると、Configure と、Programと言うタブが出て来ます。

イメージ 1



まだ、VORTEXを繋いで無いので何も出来ませんね!


次に、ファームウェアを書き換える場合は、VORTEXにバッテリーを繋いだ後、VORTEXのフライトコントローラー(FUSION)のボタンを5秒押します。

するとメロディー音がなった後、青のLEDが点灯します。

その次に、micro USBをPCに繋ぎます。

ここで、VORTEXを認識し無いときは、VORTEX のUSBのドライバーが入って無いためですね!

普通はPCが勝手にドライバーを探して認識しますが、まれに何も起こらない時があります。その時は、手動でUSBドライバーを入れて下さい。

VORTEXを認識すると下のCOM Port(Master) の所に、No Device だったのが、VORTEXに変わります。

もし変わらなかったら、違うUSBポートに刺して試してみて下さい。

そしてProgramメニューで、UPdate Firmwareのボタンを押し、ファイル指定のウインドが出て来るので、先ほどダウンロードしたFirmwareのファイルを指定します。

すると緑のバーが進んでファームウェアの書き換えが進んで行くと思います。

アップデート完了になるまで待って終わりです。

英語ですが、こちらの動画も参考になると思います。


※上手く再生できない時はこちらから