Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

9/28 低燃費ってなぁにぃ~

イメージ 1

おはようございます。

今朝は土砂降りの雨!

小中学生は、登校大変だぁ~(@ ̄ρ ̄@)

なんて思いながらも、あちきは車でぬくぬくと出勤です(^з^)-☆


ちょっと雨の日なので、燃費に関する豆知識でも……

プリウスを運転している時は、いつもインジケーターを見ながら走っていますが、雨の日は燃費が悪いです。

どうしてかと言うと、道路に溜まった雨水のせいです。

道路とタイヤとの間に水が入って抵抗になってるんですねぇ~


低燃費を出すには、抵抗と消費をいかに少なくするかです。(@ ̄ρ ̄@)



走行中でも、エンジンが止まりモーターで走行できるので、ガソリンを消費しません。

でも、バッテリー残量が少ないと充電するし、暖房をかけてるとエンジンがかかります。


プリウスを道で見かけると「遅っせぇ~~~なぁ、早く走れよ!」なんて、思った事無いですか?

あれは、かなり燃費を気にして走ってるんですが、普通にアクセル踏めば、メチャ速いです。

モーターの加速は、反則です!

速いからと言って、ブイブイ走らせてると、20km/Lは、切ってしまいます。

だだ、こいつに乗ってると自然と、エコ運転になっちゃうと言うか、教育されていると言うか、何処か余り消費しては行け無いと思ってしまうんですね(^^;;

プリウス走りの極意は、短い登り坂でエンジンを使い、長い下り坂を惰性で走って燃費をのばす。平坦な道はモーターで行く!

そんな感じです。

(そんな道路何処に有るんじぁ~( *`ω´)

信号で止まるのを予測して、出来るだけ惰性を使い、ブレーキは踏みません。

プリウスは、アクセスを微妙に調節して距離を伸ばします。

まるっきり離してしまうと、モーターの抵抗でブレーキがかかり、踏みすぎるとモーターが動くので、その間を使います。

要するにニュートラルの状態ですね!

プリウスはブレーキを踏んだ時や、モーターブレーキにも、充電をするシステムです。

なかなか良くで来ていますね!

流石、世界のトヨタ(((o(*゜▽゜*)o)))

それでも、走り方次第で低燃費を叩き出す事は出来ません!

でも、最近みなさん燃費を気にしているせいか、ゆっくり運転している人多くなって来ましたよね(#^.^#)

メディアの影響って凄いものです。

数年前では、考えられなかった現象ですからね!

燃費走行は、普通のガソリン車でも同じなので、チャレンジしてみて下さい。

だいたい法定速度プラス10km/h程度で、走れればかなり違うと思いますよ!

くれぐれも後ろから、パッシングされない様に(((o(*゜▽゜*)o)))








ここでなるほどと思ったら、傑作ポチでも下さい!m(_ _)m