Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

自転車の靴とペダル

今の自転車の靴はベルクロが剥がれて修理しながら10年くらい使ってました。

流石にボロ・・・

それで思い切って買う事にしました。

SHIMANO SH-R241WE  ワイド カスタムフィット

イメージ 1

底はカーボン

イメージ 4


シマノの靴では中級クラスのグレードです。

靴全体をオーブンで温め、足を入れビーニール袋で吸引して足の形に合わせて整形します。


今までの靴は横幅が狭く、無理してた感じで、ベルトをキツく締める事が無かったんですが・・・

このカスタムフィットした靴ですと、どこにも当たらずにピッタリ・・・

いかも横幅がワイドなんで、サイズがワンサイズ小さくなりました。

どこにもストレスが無く、ベルトを締めてもいい感じです。




そして新しい靴にすると古いペダルが使えなくなるので、ペダルも新調しました。

Time Xpresso 8

なんと箱が缶だし・・・

イメージ 2

Timeの中では、上から二番目のグレード



イメージ 3

素材はカーボンです。

スポンジまでカーボンにしなくても・・・(^^;)




気になるペダルの重量は・・・

ちなみにこれは古いタイプ

イメージ 8


199.0g

新しいのは・・・

イメージ 7

99.5g 軽! ・・・・100g違います。


靴は・・・

イメージ 6

432g

SHIMANO SH-R241WEは・・・

イメージ 5


336g おっと・・・96gの差

靴とペダル一緒に計ってみると・・・



イメージ 9

631.0g

イメージ 10

436.5g

片方で194.5gの差

両方で389gの差


この差は大きいです。

ん~~~♩

進化してますねぇ~♩