Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

ショップの対応に?

昨日、ある自転車店に行った時の事なんですが……

狭い店内に所せましと、ロードレーサーの完成車やホイル、パーツ、ウエアーなんかが並んでて、30代半ばの可愛らしい女性店長がいる所です。

ブレーキのワイヤー調節するパーツがないかと探しに行ったんですが、ありませんでした。

通常は、ブレーキのセットに付いている物なので、なかなか
無いとは思いましたが、女性店長に質問してみると、こんな答えが返ってきた。

「ブレーキの調整なんて、走行中にしないから一度決まったら調整しないので、必要ないですよ!」

まぁ~♪そうだけど……

客が欲しいって言うんだから、取り寄せとか、パーツカタログに無いかとか、出来ないのかね……ブツブツ

まぁ~仕方ない

最近、ウインドブレーカが、痛んで来たので、良いの無いかなぁ~♪と

しかし、気に入った色のサイズがありません。
よく見て見ると、SとかXSが多い……
しかも、値札が無いとのもある……
ん~♪

いちいち値段聞くのもなぁ~♪

そして、店内を見渡してみると、マビックのカーボンホイルがカッコよくて飾られてた。

一つは45mmのリムでスポークまでカーボン、も一つは40mmのフルカーボン。

いずれもクリンチャーモデル。

よく見るとリムにアルミが貼って有ります。

製品について店長に質問してみたが……

店長「カーボンの内側にアルミを張ったことで、ブレーキ性能が格段に良くなってるんですよ!」

45mmのリムの方は、黒塗りしたアルミだった……

なんか買って帰らないと、居心地悪いな~♪と、感じ始めた頃…

聞きたい事を思い出しました。

「済みません!TTバイク(タイムトライアルやトライアスロン専用自転車)って、普通のロードレーサーと比べてハンドリングとか違って乗りづらく無いですか?」

女性店長 「そうですねぇ~♪」

「なんでなんですかねぇ~♪」

と聞いてみたら……

女性店長
「そう言った質問は、うちで買ったお客様にしか、お答えできません。だいたいこの辺りでは何処もそうですよ!」

なにそれ!(; ̄ェ ̄)

わぉ~♪びっくらこいた!

余りにも突然だったので、何も買わずにその場を立ち去ってしまいました。

後になってよく考えてみたんですけど……

なんかおかしいですよね!

これから、何か購入しようと思っててもそんな事言われたら、引きませんか?

安くないんだから、いろいろ聞いてから買わないと手が出ないと思うんですけど……

なんか気に触ることでも言ったかな……f^_^;

つくば近辺で自転車屋さんをいろいろ見て来ましたが、珍しいですね!

も一つ変な店が有るのは知ってますが、ちょっとがっかり……