Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

FPV飛行承認申請書の書き方

12/10から施行される法律で、FPV飛行は承認申請書を提出する必要がある訳ですが、なんとか形になったので、これから作ろうと言う方に、少しでも参考になるよう公表致します。


*用紙はこちらからダウンロード出来ます。

無人航空機ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール


無人航空機の飛行に関する承認申請書
(日付は12/10にします)

趣味・目視外飛行

イメージ 9


(飛行高度は150m以上はしないと思うので、通常飛行高度30mとしました。)

(理由:無人航空機の飛行技術習得の為の訓練及び趣味)

イメージ 10


飛行経歴・知識・能力確認書

イメージ 4


飛行場の住所と航空写真
(飛行する範囲に丸を付けます。)

イメージ 1

機体概要、飛行マニュアル等

無人航空機の製造者、名称、重量その他の無人航空機を特定するために必要な事項
(製造番号が無ければ、適当に番号を付け写真を付けます。)

イメージ 5

写真は識別し易いように、正面、後面、側面、上面を撮りました。

イメージ 2

送信機とゴーグル及びモニターのメーカー名称写真を付けます。

イメージ 3


1.無人航空機の運用限界等
2.無人航空機の点検・整備

イメージ 11

3.飛行手順
4.無人航空機を飛行させる者の訓練及び遵守事項

イメージ 7

5.無人航空機を飛行させる者が遵守しなければならない事項

イメージ 6

6.安全に飛行させるための必要な体制
(非常時の連絡体制は、飛行場所の最寄の警察署及び消防署の電話番号を記載)

イメージ 8


国土交通省航空局 運行安全課とのやり取りで、ここまでこぎつけましたので、おそらくこれで通ると思います。

あとは、自分宛に返信用封筒に宛名を書き、310円切手を貼って同封すればOKです。

これで承認書が届くまでまちましょう~♪(´-`).。oO(