Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

【初心者ドローン塾】ドローン初心者が本気で飛ばすための機体の選び方

Amazonでドローンを買ったけど、まともに飛ぶことなく壊れて捨てた!

なんて耳にします。

僕も初めてのラジコンはまともに飛ぶことなく壊れました。

カメラ付き送信機と受信機のセット!数千円〜2万円弱で購入できるラジコンって、お小遣いで買えちゃう40〜50代のオヤジ世代にはぴったりじゃ無いですか?

 

ラジコン経験者は、ラジコンと送信機のセット物では無く機体単体を探します。

そして、壊れた時の為に、部品があるかも探します。

飛ぶラジコンは必ず壊れると思って購入してください。

 

ドローンを買うなら、フタバ製S-FHSSシステムの受信機が付いているドローンがオススメです。

送信機(プロポ)はフタバ製のプロポがドローンレース界では1番使われてますので、オススメです。

プロポも安く済ませたいと言うならbetafpvのプロポは便利です

これはフタバの受信機以外にもFrskyや他の受信機にも対応しています。

betafpvのプロポはパソコンにUSBで直接繋いでシミュレーターにも対応してます。

 

■注意点■

カメラ付きと言っても空撮をする為のカメラでは無く、カメラの映像を見ながら操縦すための映像を撮る為のカメラなので、画質が荒いです。

そしてカメラの映像を発信する画像送信機は

5.8GHz帯の電波が出るので、それを使うには四級アマチュア無線の資格が必要です。

そして資格以外にを無線局としての登録が必要です。

更にドローンが、200g以上なら国土交通省の申請も必要です。

 

■空撮ドローンのオススメ機体■

こう言った手続きが面倒って言う方は、WiFiで飛ばせるDJIドローンがオススメです。

WiFi(2.4G帯)の無線の場合は免許はいりません!

200g以下なら国土交通省の申請もいりません!

ただし、ドローンレーサーの様なゴールを付けて速く飛ばすには、ちょっと問題があります。

画像の遅延ですね!

WiFiはどうしても撮った映像と見る映像とでは、数秒ほど遅れてしまうので、レースには向きません!

それを克服したのが、DJI FPV droneです。

これはセットでも15万円する高価なドローンです。

しかし、実際にドローンレースをやってる人にとっては、格パーツごとの値段と性能をから考えたらめちゃくちゃ安いセットです。

しかも、飛ぶ距離や画質、GPSでの緊急回避などがワンセットになってる夢のような製品です。しかも、親切にシミュレーターで練習出来る機能も付いてます。

自作ではこれだけの豊富なセットは作れませんね!

 

■ドローンレースをこれから目指す方は■

ドローンレースを目指すならPCと安いプロポを買ってシミュレーターで遊ぶことをオススメします。

はじめから、実機を買って飛ばすよりPCシミュレーターで練習した方が早道です。なんせ壊れないし、いつでも飛ばせるし、資格も申請も要らない。

いろんな機体で沢山コースがあって、他の人とレースも出来ます。

理由はこちらを参考にして下さい。

kooji.hatenablog.com

それでも実際のドローンを飛ばしたいならば、アマチュア無線を取得して、専門ショップで1万円程度のマイクロドローンとゴールとフタバ製のプロポを購入を検討された方がいと思います。

 

■まとめ

Amazonで売ってる格安ドローンは、壊れたら終了。

●空撮なら申請の簡単なDJIドローン

 DJI機なら操作を覚えてしまえば、GPSとセンサーが優秀なので飛行は簡単!

●ドローンレーサーを目指すなら先ずはPCシミュレーターから

 本格的にやるなら4級アマチュア無線を取得して

 プロポ・ゴーグル・ドローンを単体で購入しましょう

 

www.helimonster.jp