Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

パールイズミ VFJ10-BL ビジョン ウィンター ジャケット 2019 秋冬モデル

冬の通過用にと買ったサイクルジャケット

パールイズミ VFJ10-BL ビジョン ウィンター ジャケット 2019 秋冬モデル ¥29,700(税込) 

カラーはオールブラック!

地味なカラーリング

冬用のジャケットとしては高級な感じ!

素材はツルッとした生地で伸びる素材です。

f:id:yukicyanpapa:20200216095025j:image

前側は風を通さず

f:id:yukicyanpapa:20200216095142j:image

後側は空気を通す素材になってるようです。

実際に口に当てて息を入れてみると前は全く空気が通らず、後ろは息ができるくらい空気が通ります。

そして中央10cm幅くらいのところは更に空気が通る素材になってて、背中の汗を逃がす様な感じですね!

裏地を見てみると胸、肩、腕と違った裏地になっており、保温性が高そうな生地でした。

f:id:yukicyanpapa:20200216095439j:image

生地の縫い目が無く貼り付けている様な感じになってましたね!

f:id:yukicyanpapa:20200216095453j:image

身長182cm 体重80kg 胸囲100 ウエスト86cm

腕長めです。サイズはXLです。

着た感じは…

f:id:yukicyanpapa:20200216100512j:image

腕がピッタリと胸がちょっとキツめなのと、脇の下がキツい感じ

f:id:yukicyanpapa:20200216100702j:image

背中はシワがよるくらいゆったり

f:id:yukicyanpapa:20200216100736j:image

ライディングポーズをとると、先ほどのキツいと思った部分が無くなってぴったりフィットした感じになります。

わざとライディングポーズでストレスがなくなる様に立体裁断された作られてるんだと思います。

 

そして今朝の気温は5°C

乗り出しは若干寒く感じましたが、身体が温まったら、汗をかくくらい暖かくなりました。

f:id:yukicyanpapa:20200216101219j:image

しかし登りに入るとやはり汗をかきすぎて、少し風を入れないと暑すぎるくらい。

f:id:yukicyanpapa:20200216101316j:image

今回インナーが昔買った古い冬用のインナージャージだったので、結構汗でぬれて、この汗が冷えて寒く感じる場面もありました。

f:id:yukicyanpapa:20200216101601j:image

5°C以上だったら夏用のジャージでも良いくらいでしたね!

 

《追記》

メーカーによるとレースフィット・サイズらしいので、かなりキツめです。

自分的にはXL→Lの様な感じがします。

腕がかなりキツく、インナージャケットの188 コンフォートハイネックロングスリーブを着た時に、腕が入りにくく膝から上が中でシワよってる感じがします。

同じXLと思って買ったのにちょっと違いました。