Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

トイラジとホビラジ・・・・

以前、 「トイラジで背面?」という記事で、Blade mCPXのヘリコプターを紹介しましたが、これは「トイラジ」ではなく「ホビラジ」と、指摘を受けました。
 
言葉に誤りがあったことを、深く反省いたします。
 
そこで、「トイラジ」と「ホビラジ」の違いとは何だろう・・・と、考えて見ました。
 
こちらは、ぼくがラジコンをするきっかけになった飛行機です。
 
イメージ 1
 
こちらは、検索サイトで「トイラジ飛行機」と入力して良く出てきますが、赤外線では無く27.045MHzを使った飛行機ですね。
 
続いてこちらは、2.4Gで、飛んでます・・・
 
イメージ 2
 
 
固定ピッチですが、大型ヘリと同じ操作で飛行できる小型Heliですね。
 
 
こちらは「トイラジ」と検索してHitした動画です。
 
 
こちらは、iPhoneで操作できる物ですが、おそらくBluetoothで通信していると思われます。 
 
かなり高性能な飛行物体ですね・・・・これは、ラジコン?
 
一般的に赤外線で遠隔操作する物を「トイラジ」と言うのか・・・・
 
はたまた、構造や大きさ、値段で決めるのか・・・・
 
これらの遠隔操作で動かす物は、どのように分類すればいいのでしょうね・・・・(^^;
 
みなさん、どう思いますぅ~~~~?