Kooji1971

人生かれこれ半世紀生、毎日を楽しく!

運動を続けるコツは・・・

冬の夜は冷えますね!

気温は3℃

今日は嫁さんが風邪をひいてしまい、午後から病院へ

帰って来たら暗くなってました🌙

そして、夕飯前に10kmランに行って来ました。

f:id:yukicyanpapa:20220116195113j:image

ランは5kmコースと10kmコースとあります。

その日の脚の調子と走れる時間と気分で決めてます。

今日はキロ1分くらいのペースで気持ちよく走れました。

ランは苦手で余り練習し無いんですが、今年は月に100〜150kmは目標にしようかなと考えてますwww

運動って始める前がおっくうですよね。

気分が乗らない時は、あまりやらないタイプなんですが・・・

最近、モチベーションが高くなって来まいた。

なぜかと言うと、自転車を新しく買ったのと、オンラインで運動する仲間が増えた事です。

 

◆運動を続けるコツは◆

 

1.目標を決める

1番は痩せると決めて周りの人に宣言する事ですかね…😄

すると人に会った時も運動(スポーツ)の話題になったりしますし・・・

嘘が付けない人なら「やらなきゃ」って気持ちになりますよねwww

 

2.大会に参加する

せっかくお金を払って大会に出るんだから、元を取らなきゃwww

目標の日程に合わせて身体の調整とかしないと…

と思ったら半強制的にやらなきゃって思う様になると思いますwww

 

3.新しいアイテムを買う

新しいアイテムを買うと使いたくなりますよね!

運動した時に使ってみたいと思えば、やるきっかけが軽くなります。

その点、自転車は沢山アイテムがあったり、メンテナンスとかもするので、そう言った面では楽しいです。

 

4.友達と一緒にする

仲間がいると楽しいので、モチベーションが下がった時も誘われると仕方ないなぁ〜♪って思うようになります。

持久系のスポーツは一人だと孤独に耐えるだけ!ってなりがちなので、友達と一緒にやると効果抜群です。

筋トレも最近はオンラインで一緒にやってくれるサービスがあったりしますので、それを有効活用すと尚続くと思います。

 

5.無理をし無い

やると決めたから…

人に宣言したから…

と言って無理に続けたりしない

気分が乗らない時や体調がイマイチな時は、予期せぬ事故や怪我に繋がりかねません。

走ってて脚に違和感が出たら直ぐに辞めて帰りましょう

そのまま無理して走ってもいい事ありません!

違和感や痛みが無くなった、また始めればいいだけです。

 

6.楽しくやる

運動は始める前が面倒な場合が多いですが、初めてしまえば楽しくなって来ます。

運動で血行が良くなると気持ち良くなるんですかねwww

やってる最中は好きな音楽や英語なんかを聞くことが多いです。

リラックスしながらやってる事が多いですね!

自転車の場合は遠くにいったり、景色を楽しんだり、グルメを楽しむのも一つの手ですね!

 

7.妄想する

運動をしてる事で、自分がカッコいいって勝手に思う事ですかねwww

本当は凄く無いんですけど、この坂を休まずに登り切ったら凄いとか…

背筋を伸ばして胸を張って歩いてると、カッコいいじゃん!見たいなwww

フルマラソンや3km遠泳とかでて、完走するだけでもエライじゃん!

勝手に一人で妄想してますwww

 

少しでも参考になれば嬉しいです。